シンクロ・フード エンジニアブログ

飲食店ドットコムを運営する、株式会社シンクロ・フードの技術ブログです

社内独自の Rails のコーディング規約のチェックを自動化した話

こんにちは。サービスチームの寸田です。

今回は、Rails アプリケーション開発における社内独自のコーディング規約のチェックを、Querly と reviewdog によって自動化した話をします。

サービス開発で抱える課題

サービス開発をしていると、社内独自のコーディング規約が日々追加・更新されていきます。こうしたルールの追加・変更のたびに社内のエンジニアに周知し、ルールが守られているかどうかをチェックする必要があります。こうした社内独自のコーディング規約は、これまでコードレビューによって人力でチェックしてきました。しかし、エンジニアの人数も増え、開発するサービスも増えてきた中で、社内独自のコーディング規約を守っていくことが難しくなってきました。

そこで弊社では Ruby のコードチェックのツールである Querly と、コードチェックの結果をGitHub 等のホスティングサービス上でレビューコメントとして投稿するツールである reviewdog を使うことで、この課題を解決しました。

Querlyとは

Querly は、Ruby のコードチェックをしてくれるツールです。独自のDSLを使ってルールを記述でき、パターンマッチによってそのルールに違反する箇所に対して警告してくれます。これにより、開発者・レビュワーが社内独自のコーディング規約を認識していなくても、Querly に警告されることでルールを認識することができるようになります。

ルールの記述例

例えば、「default_scope の使用を禁止する」というルールは次のように書くことができます。

rules:
  - id: synchro-food.model.default_scope
    pattern: default_scope
    message: default_scope は原則として禁止です。 scope を使用してください。

実行例

$ bundle exec querly check <チェックしたいファイルのパス>
<違反したファイルパスと行数> default_scope -> { where(demo: false).order(created_at: :desc) } default_scope は原則として禁止です。 scope を使用してください。 (synchro-food.model.default_scope)

RuboCop ではダメなのか?

Ruby のコードチェックツールとしては、RuboCop が有名で、すでに弊社でもコードチェックに RuboCop を使っています。 RuboCop は一般的な Ruby のコーディング規約に準拠しているかどうかをチェックするには役立ちますが、独自のルールを追加するのが容易でなく、社内独自のコーディング規約のチェックを RuboCop で行うのは現実的ではありません。一方 Querly では、独自のルールを RuboCop よりも簡単に追加することができます。

Querly だけでは解決できない課題

Querly の導入で、社内独自のコーディング規約のチェックはできるようになりました。しかし、手元で Querly を実行してもらう必要があるため、実際に社内ルールが守られているかどうかについては担保できません。実際に運用するには、Querly のチェックを自動化する必要があります。

そこで使用するのが reviewdog というツールです。

reviewdogとは

reviewdogは、コードチェックツールの結果を GitHub 等のホスティングサービス上でレビューコメントとして投稿するツールです。GitHubで使った場合、以下のような感じでレビューコメントとして表示してくれます。

f:id:synchro-food:20200612161620p:plain

PR上にレビューコメントとして表示することで、警告が目に見えてわかるようになり、自然とチェック・修正を行えるようになります。

reviewdog は GitHub Actions や Circle CI と連携して使うことができます。各CIサービスでの使い方は公式GitHubをご覧ください。なお、弊社では Drone を使っていますが、Drone でも簡単に連携できます。Drone については過去に書いた記事をご覧ください。

導入してよかったこと

コーディング規約のチェックを自動化したことで、コードレビューの質を担保できるようになりました。また、コーディング規約についてはQuerlyで検証されているので、レビュワーは他のレビューに専念できるようになり、レビュー工数を削減することができるようになりました。

今後の課題

Querly ではすべてのルールを一律にチェックするため、推奨レベルのルールについても常に reviewdog に警告されてしまいます。また、ルールが適用されるまえに書かれたコードについてもチェックするため、既存のコードに対して警告されることがあります。こうした reviewdog からの警告により、PR上の他のコメントが埋もれてしまうことがありました。

これらの課題については、Querly に推奨レベルのルールを設定しない、リファクタデーを設けて既存のコードにルールを適用する、といった方法で対処しています。また、reviewdog からの警告の表示を他のコメントと変える、Github Checks を利用する、といったことも検討しています。

最後に

Querly、reviewdogを使って、社内独自のコーディング規約のチェックを自動化した話をしました。

課題もありますが、工数をかけずに社内のコードの品質を担保できるようになりました。