シンクロ・フード エンジニアブログ

飲食店ドットコムを運営する、株式会社シンクロ・フードの技術ブログです

2018-01-01から1年間の記事一覧

90名で使っていた無料版Slackから有料のスタンダードプランにアップグレードする際にやったこと

こんにちは。最近は動画制作を勉強している、シンクロ・フードの大久保です。 今更なのですが、弊社ではつい最近、Slackを有料のスタンダードプランにアップグレードしました。 すでにスタンダードでSlackを利用している企業は多いと思うのですが、弊社のよ…

Drone CI で手軽に Docker コンテナで並列にジョブをぶん回す環境を構築した

基盤チームで CI 職人をやっている @fohte です。 今回は、Jenkins と独自ジョブスクリプトを用いたお手製 CI/CD 環境に無限のつらみが発生していたため、OSS の CI/CD ツールである Drone を使った CI/CD 環境に移行した話をします。 Drone とは? Drone は…

builderscon tokyo 2018に参加してサービス開発への知見を深めた話

こんにちは、サービスチームの日下です。 9月6日〜9月8日にかけて開催された『builderscon tokyo 2018』に参加してきました! buildersconは技術的な制約のない、様々なテーマのトークを聞けるとても濃密な内容のカンファレンスです。 buildersconではトーク…

builderscon tokyo 2018 に参加してきました! (@fohte)

基盤チームで CI 職人をやっている @fohte です。 9 月 6 日 (金)、9 月 7 日 (土) に開催された builderscon tokyo 2018 に参加しました! builderscon.io 今回は、個人的ベストスピーカー賞のいくつかのセッションをご紹介させていただきます。 セッション…

iOSDC Japan 2018 に参加してきました

こんにちは、アプリチームの増山です。 8月30日(木) から 9月2日(日) にかけて開催された、iOSDC Japan 2018 というカンファレンスに参加してきました! 今回は参加したセッションの中でいくつか印象に残ったものをご紹介させていただきます。 Playground 駆…

RubyKaigi 2018 に参加してきました (@n0_h0)

開発部サービスチームの日下(@n0_h0)です。 今回、初めて RubyKaigi に参加してきました! この記事では、印象に残ったセッションを3つご紹介いたします。 弊社からは2人参加しており、もう1つのレポート記事は以下のリンクになります。 セッション紹介 banc…

RubyKaigi 2018 に参加してきました (@fohte)

基盤チームの川井 (@fohte) です。 2018 年 5 月 31 日 (木) 〜 6 月 2 日 (土) に仙台で開催された RubyKaigi 2018 に業務として参加してきました。 弊社はスポンサー枠ではありませんが、出張として宿泊費や交通費を負担していただいて参加しました。 今回…

EC2上のMySQLからAuroraへの移行作業で失敗・想定外だったこと

こんにちは、pubgで全然ドン勝できない、開発部の大久保です。 今回は弊社が調査含め半年ほどかけて実施した、Aurora移行のお話しをしようかと思います。 ただ、Auroraへ移行するための情報自体は世の中に溢れていると思うので、今回は移行する際に失敗した…

AWS 認定ソリューションアーキテクト アソシエイト(新版)を取得しました

基盤チームの安藤です。 今回はAWS 認定ソリューションアーキテクト アソシエイトを取得した話を紹介しようと思います。 インフラ歴は3年ほどで最近までは開発と半々でしたが、積極的にインフラに関わっていくことになったためこの資格に挑戦しました。 AWS …

依存しあう複数の Git リポジトリを git subtree で monorepo 化する

基盤チームの川井 (@fohte) です。 今回は、monorepo と呼ばれる複数のリポジトリを単一のリポジトリで管理する運用方法の紹介と、実際にその運用に切り替えた話をします。 弊社は GitHub Enterprise を使っており、Git Flow を独自に拡張した master, devel…

Flow で静的型付けしながらフロントエンド開発した話

基盤チームの川井 (@fohte) です。 今回は飲食店リサーチというサービスのフロントエンドを Flow で型付けしながら React で開発して得た知見の話をします。 Flow とは? Flow は Facebook 社が開発した、JavaScript の構文を拡張して静的型解析機能を提供す…

Irisという超絶キュートなキーボードを作成した話

こんにちは、シンクロ・フードの大久保です。 今回はあまり社内の業務と関係がないのですが、Irisというキーボードを作成したお話しをしようかと思います。 これがIrisです TL;DR IrisというキーボードはコンパクトなErgoDoxで、作って良かった! 組み立て式…

AWS Lambda+API Gateway + S3で格安リアルタイム画像リサイズAPIを作成する

こんにちは、シンクロ・フードの大久保です。 今回は実際に弊社で運用しているAWS Lambdaを使ったリアルタイム画像変換APIについてご紹介したいと思います。 リアルタイム画像変換APIについては、あまり詳しく説明しませんが、画像のサイズ変換等をURLパラメ…