シンクロ・フード エンジニアブログ

飲食店ドットコムを運営する、株式会社シンクロ・フードの技術ブログです

2023-01-01から1年間の記事一覧

シンクロフード新卒エンジニア研修の内容を大公開!基礎を固め、複数のサービスを支える一人前のエンジニアに!

まえがき こんにちは!シンクロフード開発部の23新卒宮城です。今年の7月末まで研修を受け、現在は、飲食店ドットコムの開発を行う「会員企画開発チーム」に配属され日々奮闘中です! 本記事では、IT業界に興味のある学生さんやシンクロフードに興味のある学…

リモートワークで働くエンジニアの自宅デスク環境を公開!

こんにちは。 開発部の四之宮です。 突然ですが、弊社開発部ではフルリモート制度が導入されており、日本国内であればどこからでもリモートワークで勤務可能となっています。 元々はコロナ禍で居住制限付きで開始した制度でしたが、今年度に入り居住制限がな…

ブランドリニューアルで行ったアプリアイコンの刷新

こんにちは。 モバイルアプリチームの小関です。 弊社が運営する「求人飲食店ドットコム」が行ったサービスブランドリニューアルの一環として、同サービスのモバイルアプリ版のアイコンをリニューアルしました。 本記事では、新しいアイコンデザインの選定過…

RubyKaigi 2023振り返り。僕が学んだ「初対面な人に恐れず話しかける大切さ」。【後編】

こんにちは。シンクロ・フード開発部の横山朋玖です。 twitter.com 今日の記事は、RubyKaigi 2023に参加した横山のRubyKaigi 2023の参加レポートになります。 なお、こちらの記事は後編になります。後編では、前編には書ききれなかったRubyKaigi 2023での多…

RubyKaigi 2023 に参加してきました(@t___yokoyama) 【前編】

初めまして。シンクロ・フード開発部の横山朋玖です。 twitter.com 今日の記事は、RubyKaigi 2023に参加した横山のRubyKaigi 2023の参加レポートになります。 なお、こちらの記事は前編になります。前編では、RubyKaigiとは何か、RubyKaigiに参加した動機、R…

シンクロ・フードのエンジニアが書籍購入補助制度を利用して2022年度に購入した書籍ランキングTOP5を紹介します

こんにちは、シンクロ・フードの越森です。 今回は2023年度最初の記事と言うこともあり、シンクロ・フードのエンジニアが書籍購入補助制度を利用して2022年度(2022年4月〜2023年3月)に購入した書籍を紹介したいと思います。 シンクロ・フードの書籍購入補…

OpenSearch の導入による検索システム改善のための認証・認可設計と負荷検証結果

SRE チームの @fohte です。普段は音楽ゲームを嗜んでいます。 シンクロ・フードでは、弊社が提供する求人飲食店ドットコムの求人検索にて、MySQL から OpenSearch を使った全文検索に切り替えました。 本記事では、その OpenSearch を導入する上で障壁とな…

CI を Drone から GitHub Actions に移行しました

こんにちは、シンクロ・フードの大前です。 シンクロ・フードではCIにDroneを使用していましたが、2022年の11月ごろにGitHub Actionsへの移行を完了しました。 今回はその経緯やDroneとの比較についてお話します。 なぜ移行したのか シンクロ・フードでは201…

求人飲食店ドットコムの求人検索に OpenSearch を導入した話

こんにちは、シンクロ・フードの小室です。 シンクロ・フードでは弊社のサービスである求人飲食店ドットコムの求人検索にOpenSearchを導入しました。 どのように導入したか、また、導入した結果を紹介します。 opensearch.org はじめに 今回、求人検索にOpen…